パーソナルカラーごとに得意な素材ってあるの?

皆さん、こんにちは。

美人仕立屋のくにごうあやです。

 

今日は『2.素材で秋を感じさせる』について、こちらもパーソナルカラーごとにもう少し詳しく説明していきます。

秋冬の素材と言えば、
ツイード、コーデュロイ、スエード、ベロア、フランネル、ファー、ウール、カシミヤ、アクリル、フリース、スウェットなどありますね。

【パーソナルカラー春】

薄くて軽く透け感のある素材が得意なシーズンですが、秋冬の季節に着るなら軽くて柔らかなウール、カシミヤやアクリル、フリースなどもオススメです。
カラフルで明るい色をセレクトすることでアクティブでキュートな印象になります。
ニットは編み目が見えないハイゲージの方が生地に落ち感が出て、大人っぽく着痩せ効果もありますが、
カジュアル感を出したい時には編み目の大きいローゲージがオススメです。

【パーソナルカラー夏】

このシーズンが得意とするのは、ジャージー素材やカシミヤ、シープスキン(羊皮)、スウェットです。どれも体に馴染む、マットな素材です。
柔らかく落ち感のある素材がソフトで優しく明るい印象にマッチします。
ニットはハイゲージがオススメです。

【パーソナルカラー秋】

まさにこれからの季節にぴったりなツイード、コーデュロイ、スエード、アニマルレザーがオススメです。
厚くて重い、毛足も長めの素材を身につけることで深みのある落ち着いた印象となります。

【パーソナルカラー冬】

華やかなシーン活躍のベルベットやサテン、コーデュロイ、エナメルやレザー素材がオススメです。
光沢、ハリ、ツヤ感がありながら厚み、重み、硬さのある素材を身につけることでクールでシャープ、都会的な印象となります。

今回はパーソナルカラーごとに話しましたが、それとは関係なく見せたい印象に合わせて使い分けをするのももちろん🆗です!

他に…
夏に活躍するカゴバッグ。それにファーを足すだけでも秋冬の季節感が出ます。

同じく夏に被るストローハット(麦わら帽子)。こちらもフェルトハットに変えるだけでも秋冬の季節感が出ます。

ちょっとした1部分だけ変えるだけでも季節感は感じられるものです。

是非お試しください!