40代以降は、歳の重ね方にも個人差が大きく出始めるため自分と向き合う時間が必要

皆さん、こんにちは。

美人仕立屋(イメージコンサルタント)のくにごう あやです。

今年に入ってからパーソナルカラー診断依頼に40代~50代のお客様の来店が増えました。

カウンセリングの中でよく聞かれる声に

「何を着てもパッとしなくなった」
「どんな色が似合うのか分からなくなった」
「いかにも“おばさん”みたいな感じにはなりたくない」

(そう、20代の頃はどんなものを着てもそれなりにまだ大丈夫な気がしていました💦)

 

何故、自分のパーソナルカラーを知りたくなるのでしょうか?

まず、自分のパーソナルカラーを知りたくなる理由は、
・もっと綺麗になりたい
・好印象に見せたい
・若々しく見せたい
・オシャレに見せたい
など自分の印象を現状からプラスしたい!という意識があります。(この内容は私の願望です)

実際、自分に似合う色を知ることでこの願望を叶えることも可能です。

なぜならパーソナルカラーは自分の個性や魅力を引き出してくれるものだからです。

 

 

パーソナルカラーと好きな色は違います。

好きな色は精神的に求めている色と言われ、そこには自分では自覚していない願望や長所、短所などが隠れていると言われています。
その為、本人にとっては居心地がよく、似合っているように感じることが多いのです。

私の例で言えば、20代の頃は好きな色は黒、白、紺ばかりで着るものもその色ばかり。

自分では着ていて安心するので、当然似合っていると思ってました。

…が、外に出ると
「あやちゃんてさ、いかにも真面目って感じだよね」←いい意味で言われていない状況
「なんかいつも顔周りがくらいよね・・・」
「どこにでもいるって顔でボヤっとしてる」

(その証拠写真…おばちゃん感満載)

自分の予想に反して、褒められない・・・
本当は
「いつも明るいよね」
「品があるよね」
「感じがいいよね」
と言われたいはずなのに。

 

私は、こんな嬉しくない経験をしていたのでパーソナルカラーを知り活用することにしました。

パーソナルカラーは他人の目から見て「あなたが身につけていると美しい」と感じる色です。

実際にパーソナルカラーを活用し始めたお客様の中には言われたかった言葉を言われるようになったという方々がほとんどです。

 

パーソナルカラーを知るメリットは何でしょうか?

1.自分の生まれ持った色素を引き立て、肌の質感や顔色、立体感などエステ級の効果が見られる。

2.時間とお金の節約になる。→選ぶときに無駄に迷わない、失敗が少なくなる

3.いつでもコーディネートが楽になる。→色のトーンが揃うことで合わせ方に失敗が少なくなる

これら3つのメリットのおかげでここ数年苦痛だったショッピングが楽しくできるようになったという方もいらっしゃいます。

 

特に40代以降というのは、歳の重ね方にも個人差が大きく出始めるため、今一度自分の人生をより良く楽しく過ごすためにも自分自身と向き合う時間を取られる方が多くなっているという印象を受けます。

自分の知らなかった一面を知るという意味でもお役に立てているようです。

当サロンは母娘で来られる方々も多く、母娘で美人に仕立て上げさせて頂いています!笑

私自身、人生の先輩方から学ばせて頂くことも多く、ご来店いただけることはとても有難く思っております。

自分と向き合ってみたくなったら、是非お待ちしております!

最後に私のパーソナルカラー診断する前と後の変化をどうぞ。(髪の色もメイクの色も服も変わりました)